踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀と京都伏見
はじめまして! 滋賀と京都伏見でベリーダンス講師をしています。 ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
サンタクロース♪♪
12月のレッスンスケジュールはこちらです。
1月のレッスンスケジュールはこちらです。
12月のショースケジュールはこちらです。
Izumi 新春 WSの詳細はこちらです。


わ~い
私にもサンタさんが来たっっ

生徒さんからいただいたクリスマスプレゼント
15595919_10206380256744482_766540227_o.jpg
お揃いだそうで嬉しい ^0^
Eさん、毎年ありがとうございます

寒がりの私にはとってもありがたいルームレギンス。
腹巻兼用でお腹の上まですっぽり包んでくれます
今年は例年よりかは寒くないとはいえ、今日は初雪らしきものが降ったし、早速使わせいただきました。
可愛くって好評だし、外は寒くても足元も心も暖かい深夜二時


さて、明日(ってもぅ今日ですね^^;)は今年最後のショー
優雅で激しく、そしてお客様に笑顔になってもらえるよう、はじけて参ります



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



新たな道を歩むあなたへ
12月のレッスンスケジュールはこちらです。
1月のレッスンスケジュールはこちらです。
12月のショースケジュールはこちらです。
Izumi 新春 WSの詳細はこちらです。


今日は、今年最後の膳所校レッスン。
15536997_10206373224088670_745880633_o.jpg
クリスマス前だから、クリスマス仕様でパチリ
発表会が終わってから4回で仕上げたクリスマスソング
いい感じに仕上がって、Happy

。。。と同時に、今日でしばらく会えなくなっちゃうMちゃん。
思えば出会ってから4年。
始めての発表会は、初々しくノリノリのシャービーを踊ったね
P1020124.jpg

2回目の発表会もこれまたノリノリシャービーで(笑)
課題曲を決めるときは、何となくクラスカラーも意識しているので、このクラスで踊るときはいつも楽しい曲ばかり選んでた。
IMG_20141115_131840.jpg
最初は某カルチャースクールに通ってくれていたのだけれど、カルチャースクールのクローズによって、このままクラスを続けるか閉じるか、、、の岐路に立った時、「続けたい」 と迷わず言ってくれたことから始まった膳所クラス。
みんな、仲がとっても良くて、いつも笑ってばっかりだったね

3回目の発表会は、新しい境地に挑戦しようと、ちょっとクールな曲をセレクト
全然クラスカラーと違うから最初は正直不安だったけれけど、たくさん「斜に構える」 練習をして、本番はとってもカッコよくキメてくれました
繝倥y繝ェ繝シ113095

そして、Mちゃんにとっては4回目の発表会の今年。
オリエンタルを踊ってみたいというリクエストに応えて、Tamilを選曲
連続ターンに目が回り、バレルターンに苦戦し、アラベスクも (笑) も、新しいことだらけで、最初はもぅただただ疲れてヘトヘト、、、
それでも、毎回 「オリエンタルに憧れていたから、この曲を素敵に踊りたい」 と、やる気200%で頑張り続けてくれたね。
本番1ヶ月前にはとても高い完成度で、プラスαのこともたくさん乗っけて迎えた発表会。
5 Tamil・_MD53072
本当に本当に素敵に輝いてくれました
楽しそうに、そしてキラキラと幸せそうに踊る姿は、私のかけがえのない宝物だよ。


これから新しい人生を歩んでいくのだけれど、たくさん愛して愛されて
時には苦しい時も辛い時もあるだろうけど、それらも全て含んで心が満たされる人生でありますように。

出会ってくれてありがとう。
そして、ベリーを好きになってくれてありがとう。
きっとまた会えると信じているから、その時まで、またね
膳所

15595873_10206375011533355_1807686368_o.jpg





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



よく頑張りました♡
12月のレッスンスケジュールはこちらです。
1月のレッスンスケジュールはこちらです。
12月のショースケジュールはこちらです。
Izumi 新春 WSの詳細はこちらです。


受かった~
15203182_826525197487117_419134770557773975_n.jpg
って、私じゃないけど(笑)

先月にhubbyが受けた、タイ語検定。
4級だから初歩の初歩だけど、それでも嬉しい

いつからタイ語を習い始めたんだろう
滞在国の一つとしてタイを気に入りはじめてしばらく経った頃、ひょんなきっかけで滋賀でタイ語レッスンがあることを知り。。。
最初はグループレッスンを受けていたけれど、途中からプライベートレッスンに切り替えてからは、基本的には毎週ペース。
 
とっても可愛くって面白くって優しい先生のおかげで、私の予想以上に長続きし、せっかくお勉強しているのだから、試験でも受けてみるか と受験することを夏に決めてから、けっこうそれなりにお勉強していたので、受かるといいなぁとは思っていたけど、こんな高得点で受かるとは
先生にご報告したら、先生も喜んでくださったそうで

これで、少しは滞在が楽になるかしら


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



ダラブッカ
10月のレッスンスケジュールはこちらです。
11月のレッスンスケジュールはこちらです。
10月のショースケジュールはこちらです。
Izumi 新春 WSの詳細はこちらです。


昨日は月に1回の太鼓Day。
和太鼓ではありません。 アラブの太鼓、ダラブッカです。
20120213203331.jpg
模様が色々とっても綺麗
ベリーダンスをされてる方なら、一度は見たことがあると思います。
私は習い始めて。。。う~ん、どれくらいだろう
まだ10回ほど、、、だと思うのですが、先日から課題曲が始まってとっても楽しいです

曲を叩く前に、まずは楽譜を音に落とす作業から始めます。
IMG_20161026_101750.jpg
ダラブッカには4つの基本音プラスαがあるので、どの♪がどの音に該当するのかを分解していきます。
こういう作業、すんごい好き

課題曲はドラムソロなので、メロディーの人と伴奏の人に分かれるわけですが、なかなかどちらも難しい。 自分がメロディーを叩いている時は、伴奏の人のリズムを聞く余裕がないし、逆に伴奏を叩いているときは、メロディーの人を聞く余裕もなく
でも、やっぱり一緒に演奏しているんだから、息は合わせたい ので、なるべく他の人の手元を見ながら、自分の打面は見ずに叩くよう心がけています。

他にも、ベリーダンスにMUSTなリズムの勉強もしています。 知識としては知っているけれど、叩くのは本当に難しい。 でも正解の音と残念な音の違いは自分で分かるから、正解の音が叩けると、テンションが100倍くらい します 
大げさではなく、それくらい良い音を出すというのは、習い始めの私には難しい。

「良い音をだすには、練習あるのみ」 by 先生なので、少しずつ、確率が上がるようになりたいなぁ
そのためには、やっぱり練習しなくちゃ


先生は、日本のダラブッカ界の巨匠、永田 充 さん。
巨匠と言っても、お若くって優しいです(*’U`*)
私は に思うことがあると、何でもすぐに聞いてしまうのですが、いつでも丁寧に答えて下さいます。
音に興味がある人、一緒にはじめてみませんか





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



たくさんのメッセージ、ありがとうございます♡
10月のレッスンスケジュールはこちらです。
11月のレッスンスケジュールはこちらです。
10月のショースケジュールはこちらです。
Izumi 新春 WSの詳細はこちらです。


昨日は誕生日でした
ケーキに歳の数だけロウソクたてたら、ケーキが見えなくなっちゃうケド

たくさんのお祝いメッセージをFBやlineにいただいて、ありがたい限りです。
メッセージをくださった方、ありがとうございます

学生時代のお友達や昔の職場の先輩後輩 (私にもパソコンに向かっていた日々があったの、アメリカ時代のお友達に上司。
ベリーを通して繋がった方々からもたくさんいただきました
東京でのスクール生だったときのお友達、滋賀に来てから出会ったベリー仲間や生徒さん。 カナダからベリーの先生も

それぞれの方とそれぞれの繋がりを思いながら、メッセージを読み、お返事させていただきました。
まだ、お返事出来てない方、もう少しだけお時間くださいませ


毎年、何事もなかったかのように過ぎていく誕生日ですが、今年はhubbyがお花をプレゼントしてくれました
IMG_20161011_235337.jpg
6年目にして初のこと
目が1.5倍 になるほどビックリしましたが(笑)、とっても嬉しかった

そろそろ人生の折り返し地点。 全くの実感はないですが
齢に逆らわず抗わず、でも身も心もそれなりに若々しく、そして人としての年輪をしっかりと刻めるように、また新たな1年を歩んでいきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します




ケーキは、先日生徒さんからいただいたシンガポール土産のTWGのお紅茶と一緒に


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ