踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀 (と京都)
はじめまして! 滋賀と京都伏見でベリーダンス講師をしています。 ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
発表会お写真②
11月のレッスン日はこちらです。
12月のレッスン日はこちらです。
1月のレッスン日はこちらです。
YOKO of Istanbul WSはこちらです。



mikko bellydance schoolのスクール生、まずは初登場の入門クラスの2人。
_MD54106.jpg
初めて人前で踊るのが舞台だと、緊張度もひとしお高かったと思います。
ベールも、最初は頭に絡まったりしていたけれど、随分出来るようになったよね

ベールを取ったあとは、Duo色強めで仕上げたかったので、振付は鏡状態になるように仕上げました。
_MP79139.jpg

_MP79142.jpg
ミラー状態って、マネするの簡単なようですが、前後左右が対称になるので、とても難しいのです。
本番前も廊下でたくさん練習していた2人、とても頑張ってくれました
お揃いの衣装も、とっても似合ってた
クラスのお友達も見に来てくれて嬉しかったね


京都クラスは、リズムもコロコロ変わっていく、とても難しいドラムソロ。
ドラムのエキスパート、充師匠も、以前この振付を見て、『今まで見たwest naimaで一番良い』と太鼓判を押してくれた作品です。
_MD54221.jpg

繰り返しの動きが一つもなく、かつカッコよく踊るのが難しかったと思いますが、こちらの2人もよく頑張ってくれました
この曲覚えられたら、次からはもぅ何でも踊れると思う(笑)
度胸があって、いつもチャレンジ精神たっぷりな2人の成果でした
_MD54230.jpg
ほんとは、生演奏で踊らせてあげたかったのだけれど、私の太鼓が追い付かず
余談ですが、今、この曲のソロパート練習をしていますが、もはやCDの速度に打ち手が追いつく日が来るとは思えない


基礎クラスは、2つのクラスが合同で。
_MD54241.jpg

いつもは別々に練習しているのを、本番までにはたったの2回しか合同で練習しません。
その分、自分たちで自主練を重ねて、お花もキレイに咲きました
_MD54263.jpg

みんなが大好きと言ってくれた振付、素敵に踊ってくれてありがとう
_MD54275.jpg

ドラムも、リクエストがあったので、付け足しました。
_MD54302.jpg

ガンガン系ドラムというよりかは、ファンベールとかけ離れすぎないよう、ソフトに作ったので、わりと安心して踊ってもらえたようです
_MD54311.jpg
次回曲も。。。そのうち好きになってほしい



初級クラス、月曜チームは、去年出し損ねたアサヤと、初バラディ。
_MD54333.jpg

アサヤは、去年衣装も揃えていたけれど、精度がいまいちだったので、却下した
それから練習を重ね、今年はイベントでも何回も踊ってきたので、余裕がありましたね。
_MD54355.jpg

_MD54388.jpg

バラディは、そりゃぁもぅ。。。(´∀`*;)ゞ
前半のまったりに大苦戦
_MD54170.jpg

後半は後半で、速すぎて大苦戦
でも、頑張ったかいがあったね
_MD54207.jpg



土曜チームは、ひときわ長く、リズム展開も次から次へと繰り広げられる、5分の大作。
実はこの曲、6年前、一緒にトルコのフェスに行った土曜クラスのYokoちゃんが、そのフェスでイスラエルのOritに1分ほど習った曲です。
その時のYokoちゃんは、まだベリーを初めて2年くらい。当然のことながら、知らないこと・出来ないことの方が多くて、そんな中、1日3コマ、しかも英語漬けのWSはとてもしんどかったと思います。
そもそも、フェス、しかも海外フェスにベリー歴2年で行くYokoちゃんのチャレンジ精神が凄すぎる
なので、このオリエンタルの残りを私が完成させて、いつか時が来たら、Yokoちゃんに踊らせてあげたいと、何年も前からずーっと思っていた、私にとっては思い出の曲です。
もはや、Oritパートより、私パートの方が多くはありますが
やっとその時が来た ことに、とても感動しています。
そして、それに便乗してくれた2人
_MP79197.jpg
10拍子、Samaiのリズムもみんな初挑戦だったので、慣れるまで随分と苦労したね。

それと、タクシーム
_MD54437.jpg
個人個人で自由に踊るパートです。
自由といっても、何でもやっていいわけではなく、タクシームの決まり事みたいなのを抑えながらの、自由パート。
それぞれの動きをベースにアドバイスを伝え、またそこからそれぞれが試行錯誤し。。。の繰り返し。

髪も踊る
_MP79196.jpg
きっと、この5分の作品を通じて色々学んでくれたと思います
来年はこの曲の別バージョンを、大阪で3人が披露してくれるそうで、楽しみにしています








にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック