踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀 (と京都)
はじめまして!  ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
Biwako Power of Dance 2015



今年も出演させていただきます、Biwako Power of Dance
毎年、お声をかけていただいてから早4年。
ありがたいことに、毎回お褒めの言葉をいろんな方からいただいて、公演直後に「来年も楽しみにしています」と仰っていただけること、本当にありがたいなぁと思います。

それもこれも、毎回のことながら、生徒さんの頑張りのおかげ。
主婦率高し のチームで、母・妻・(・・・時々、介護・仕事と、みんな忙しいなか、やりくりして練習してくれている。
普段のクラスの枠を超え、少しずつお互いを知りながら。
プレッシャーにくじけそうなときも、みんなで気持ちを高めあってくれている。

突然ですが、私は、踊りにおいては全てをガチガチに私が決めてしまうのは好きではない。。。です
みんなが踊るものだから、みんなが心地よく自然に動けるのがbetter だと思うから、特にチームで踊るときはみんなの意見も尊重したい。なので、時々「みんなはどうしたい」と聞きます。そして、事あるごとに、「ここは○○に変えてもいいですよ~」 と言ってしまう。
生徒にとっては、それが大変なときもあるだろうけど、本来踊りは自分のものだから。
人から押し付けられるのではなく、自分を解放するものであるはずだから。
もちろん、群舞である以上、何らかの規制はあるにせよ、心は自由でいてほしい。。。

。。。というわけで、生徒さんに色々聞く時もあるのですが、最近は生徒さんも段々慣れてきたようで、色々意見を言ってくれます。
そうやって、生徒さん達も色々アイデアを出してくれたり、試行錯誤しながら舞台用に仕上げていくわけですが、ようやく最近少しずつ生徒さん達の実になってきているようで、本当に嬉しいです
技術も大切だけど、ただ動くのではなく気づくようになってきたこと、考えるようになってきたこと、そこかしこに成長の証が見えて、素晴らしい生徒さんたちばかりだなぁと、胸いっぱいになります。

そんなこんなの想いが色々詰まった3作品を、精一杯踊らせていただきます
当日券もありますので、他のジャンルの方々の素晴らしいダンスとともに、ベリーダンスも楽しんでいただけますように


10月10日(土)
Biwako Power of Dance 2015@ピアザ淡海ホール


open 11:30 start 12:00
ticket \1,000
出演者:Yuka, Yu-ko, Hiroko, Reiko, Miyuki, Misako, Yurika



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック