踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀と京都伏見
はじめまして! 滋賀と京都伏見でベリーダンス講師をしています。 ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
Yoko of Istanbul WS 後記
トルコからYoko先生が帰国
そして、今年も滋賀でロマダンスを教えに来てくださいました

あれだけ祈ったにも関わらず、Yoko先生到着日は雨…
3回目なのに、「三度目の正直」にはならず、 「二度あることは三度ある」 。。。ほうに行ってしまった
いっそのこと、記録を狙うか

私のレッスンがあったので、夕方に合流。
1年分の話をた~くさんするために、カフェへGO

特大パンケーキ ブルーベリーではありません。 紫芋です

温泉の後は、ご夕食
IMG_20150626_200604.jpg
また食べる はい、そうです

久しぶりの再会は楽しすぎてあっという間に時間が過ぎ。。。
まだまだお話していたかったのだけど、翌日が5時間WSとショーなので、ただでさえお疲れであろうから、ひとまずお別れ。。。


ここからWSレポートです
WS1は基礎クラス。
はじめてロマダンスに触れる方にでも敷居が高くならないように、わかりやすくて楽しく、そしてMUSTなことが自然と頭に残るように。。。というYoko先生のモットー。
IMG_20150627_115751.jpg
何事も基礎が一番大事。踊りについても同じこと。
数種類の必須ステップと手の動きについて、各ポイントを丁寧に教えてくださって、楽しくてあっという間の1時間
とても明確な解説だったので、はじめての方でも理解しやすかったのではないでしょうか
リピーターの方は、前回より出来るようになってる と、とても嬉しそうでした
私も前回より出来るようになった(。。。気はする)かも


WS2は基礎クラスで習ったことを実際に取り入れた振付。
曲はみんながよく知るMastika。
ほとんどの方がWS1からの参加だったので、習いたてほやほやのステップで実際に踊って楽しそう
IMG_20150627_130447.jpg
ぼく、ドラえもん

Yoko先生は教え方もなのですが、時間配分も抜群
最後は繰り返し頭から通して踊る時間をたくさん作ってくださいました。
記念撮影はチョキポーズ
IMG_20150627_141337.jpg
WS2にご参加のみなさま、お疲れ様でした~


WS3はこれまた有名なRompi Rompiをカルシラマとロマを融合させて仕上げる。
というわけで、まずはトルコの民族舞踊カルシラマの解説から。
他に、トルコの9拍子について、カルシラマとは。
そして、歌詞の意味と、どんな雰囲気で踊るのがよいか、などなど。。。
IMG_20150627_145319.jpg

お次はステップ
簡単そうで難しい
でも、出来なくてもなぜか楽しい
IMG_20150627_163223.jpg

タンバリンパート
やっぱり安心(笑)
IMG_20150627_163417.jpg

朝から受講下さった方は5時間の長丁場でしたが、最後はみなさんとっても素敵な笑顔でポーズ
IMG_20150627_164843.jpg


ご参加いただきました多くの方から、「楽しかった」、「わかりやすかった」、「初めてのロマだったけれどもハマりそう」などなど、嬉しいご感想をいただきました。
何かと至らない点もあったかと思いますが、ご参加くださいました皆様、そしていつも笑って支えて下さるYoko先生のおかげで今回のWSを無事に終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました

「来年もぜひ」というリクエストも既に頂戴しております。
というわけで、Yoko先生、来年も (雨でも) どうぞよろしくお願いいたします


次回はショーについてレポートしま~す



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック