踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀 (と京都)
はじめまして!  ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
体重はどっち??
8月のレッスン日は≪こちらをクリック≫
9月のレッスン日は≪こちらをクリック≫
10月のレッスン日は≪こちらをクリック≫
ベリーダンス新規開講クラスは≪こちらをクリック≫
スクールフリマは≪こちらをクリック≫


先週からハフラ案内を配布はじめております。
受け取ってない方、言ってね~
見る生徒さんも踊る生徒さんも楽しく、そして意義のある時間になるといいな:)
踊る生徒さん、ご家族やお友達にも日頃の頑張りをぜひ見てもらってね💃

私、こんな暑い日が毎日続いてなかなかのバテ具合
なので踊りは少し休憩で、ここ数日は生徒さんのハフラ衣装の物色やら色合わせをしております👗
IMG_20230729_170408.jpg
曲ごとにイメージがあるので、それに沿った衣装を探す。
これがまたなかなか難しい
口で説明するだけでも特に初心者さんはピンとこないので、家でイメージ撮影📸
とっかえひっかけ20~30ほど着替えまくった。
おかげで解決したクラス衣装もあるし、まだのクラスも何となくビジュアルが見えてきた。
みんな、当日は美しくキラキラ輝けますように✨✨


さて、今日はハフラに向けて振付を覚えるのに一番大切なアドバイスを💖
それはずばり

『体重を乗せている足を自覚する』

例えば右足を出すなら、その前は必ず左足に体重があるはず。
どちらの足に体重が乗っているかが曖昧だと動きがぐちゃぐちに なりますので、これ超重要
そんな簡単なこと と思うかもしれませんが、振付に躓く人は、『自分の体重を乗せている足が適当』 な人がほとんどです。
群舞出演する生徒さんは最低限振付を覚える必要があるので、体重の足の整理も含めてそろそろ本格的に頭を整理しはじめましょうね


そして、振付を覚えるだけでは終わりません。
言うなれば、振付を覚えるという行為は、マラソンのスタートラインに立ったようなもの。
振付を覚えてからが本当のスタート🚩
というわけで、その次に目標を定めます

・入門さん、誰かを見ずにひとりで振付が踊れるように頑張ろう🔥

・初級さん、テーマからずれないよう、シンクロ性アップを目指して頑張ろう🔥🔥

・中級さん、シンクロするところとそうでないところ、感情込めるところ、指先つま先背中 etc... 🔥🔥🔥

振付が身体で覚えてようやくそれ以外の所作、例えば手や足の位置などに気が配れるようになります。
なにより群舞はシンクロ性が必要ですので、一緒に踊る仲間と心合わせて互いにリスペクトしながら、これから本番まで楽しみながらも練習を重ねられると良いですね。


振付はクラスのレベルによって難易度が違います。
なので、それぞれがベストを尽くすのはどのクラスでも同じ。ダンス歴年数は関係ない。
ましてやレッスンでいつもベストな状態とは限らない。
だから、毎回一生懸命自分自身と向き合う。いい時も悪い時も。

次回は気持ちの話を。
keep happy bellydancing💃


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック