踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀と京都伏見
はじめまして! 滋賀と京都伏見でベリーダンス講師をしています。 ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
過去の出演記録
(2016年)
1.22 大阪道頓堀 ミティラー
1.23 アラシのキッチン@神宮丸太町
1.30 どるふぃんがーでん@八幡市
2.11 シェリーと愉快な仲間たち@京都ZAZA PUB
2.20 ALi Baba@一乗寺
2.27 アラシのキッチン@神宮丸太町(Yuko)
3.19 ALi Baba@一乗寺
3.21 JEUGIA発表会@栗東さきら
3.26 アラシのキッチン@神宮丸太町(Miyuki, Yurina)
4.16 アラシのキッチン@神宮丸太町(Yuko, Yoko)
4.16 ALi Baba@一乗寺
4.23 アラシのキッチン@神宮丸太町
4.29 ニコルレストランショー@ALi Baba
6.5  Shiga Belly Vol.2
6.18 フラメンコとベリー@ALi Baba一乗寺
6.25 どるふぃんがーでん@八幡市
7.9 Yoko of Istanbul WS & Menekseli Dance Party@レストランオペラ
7.23 石山夜市 18:40~19:00
7.30 どるふぃんがーでん@八幡市
8.20 ALi Baba@一乗寺
9.10 The Rockin' Hearts Live 20:00~
9.18 ビワガーデン 18:00~20:00 
9.24 meme4周年party 16:00~
10.15 ALi Baba@一乗寺 (w/Yuka)
10.29 どるふぃんがーでん@八幡市 (w/Reiko)
11.13 mikko bellydance school発表会
11.20 Biwako Power of Dance
11.26 どるふぃんがーでん@八幡市 (w/Hiroko)
12.17 ALi Baba@一乗寺 (w/Miyuki)



(2015年)
1.24 Sanasha Vol.5
1.31 どるふぃんがーでん@八幡市
2.27 大阪道頓堀 ミティラー
3.16 private party@神戸 
3.21 どるふぃんがーでん@八幡市
4.4 JEUGIA発表会@栗東さきら
4.18 Rockin' Hearts@宇治
4.26 草津宿場祭り 
5.23 meme@先斗町 
5.30 どるふぃんがーでん@八幡市
6.27 Yoko of Istanbul WS & Menekseli Dance Party@レストランオペラ 
7.18 シェリーと愉快な仲間たち@京都三条
7.21 モロッコフェア@阪急うめだ 
7.23 ホテルアゴーラ守口
7.25 石山夏祭り
7.25 どるふぃんがーでん@八幡市 
8.1 堅田湖族まつり
8.28 大阪道頓堀 ミティラー
9.5 ALI BABA@一乗寺
9.12 Private Party@千里阪急ホテル
9.13 木村カスミ大阪公演@テイジンホール
9.19 どるふぃんがーでん@八幡市
9.23 舞space@栗東さきら
9.26 meme3周年@zaza pub
10.10 Biwako Power of Dance
10.17 ALI BABA@一乗寺
10.24 Rockin' Hearts@宇治
11.7 国際交流フェスタ@浜大津
11.7 草津市民アート・フェスタ
11.14 meme@先斗町 
11.21 ALi Baba@一乗寺 
11.28 どるふぃんがーでん@八幡市 
11.29 Students Hafla
12.15 Private Party@京都市内
12.18 Private Party@Ali Baba


(2014年)
2.15 なぎさwarms 
3.15 平和堂堅田店
3.16 JEUGIA発表会@栗東さきら
4.5 草津宿場祭りプレイベント@草津駅前エースクエア
5.31 Yoko of Istanbul WS & Dinner Party
6.1 フレンドタウン瀬田川 ハッピ-マルシェ
6.15 private party @京都
6.21 浜大津 Colony
7.5 ロクハ演芸会 
7.7 Yu-ko @ホテル京阪 
7.18 大阪道頓堀 ミティラー 
7.20 APA Hotel 京都祇園
7.26 宇治 THE ROCKIN' HEARTS
8.1 APA Hotel 京都祇園
8.1 びわ湖大津夏祭り 
8.2 堅田湖族祭り 
8.23 APA Hotel 京都祇園
8.24 栗東駅前夏まつり 
8.30 アラシのキッチン@神宮丸太町
9.27 Bellydance Show & Hafla@草津
10.4 アラシのキッチン@神宮丸太町
10.18 草津市民フェスタ@くさつ夢本陣 
10.26 よつばマルシェ@旧大津公会堂
11.1 アラシのキッチン@神宮丸太町
11.15 mikko's student hafla Vol.3
11.22 宇治 THE ROCKIN' HEARTS
11.30 Biwako Power of Dance@ピアザホール
12.6 アラシのキッチン@神宮丸太町
12.20 private party@京都
12.22 どるふぃんがーでん@八幡市
12.23 IKUYO WS


(2013年)
7.26 Ritz Carlton大阪 
8.2 びわ湖大津夏祭り
9.15 Biwako Power of Dance @ピアザ淡海
9.16 Yoko of Istanbul dinner party 
9.28 ハフラ~INFINITY~アラビアの宴 vol.2 (長野)
10.5 Osaka Petit Rakkas Istanbul festival by Serkan with Kiki @京橋 BERONICA 
11.17 おおつフェスタ 
11.22 なぎさwarms
12.8 student hafla
やっとこさビーチへ♡
クラビ島に来て1週間。
やっとビーチに行きました

クラビで一番有名な場所、Ao Nang。。。ではなく、その先のNopparat Thara beachへ。
このような断崖のすぐそばを走っていきます。

崖が崩れる心配、、、はしないのですが、なんせ風が強いこの1週間。
バイクが揺れます
何回も振り落とされそうになって、ヒヤヒヤしました


ちなみに、タイでの交通手段はほぼいつもバイクです(私はバイクの運転は出来ないので、いつも後ろに乗っているだけですが。。。)
日本でも公共乗り物派なので、よくわかりませんが、こちらでガソリンを入れるときは、お姉さんだかお兄さんだかが入れてくれます。 そして、リットルではなくて、金額で入れてもらいます。 例えば、「20ℓ」ではなく、「20バーツ分」お願いします。。。という感じです。
2015_1228_13492900.jpg


んで、着きました
手前がAo Nangよりも静かで私たち好みのノッパラットビーチ。
その奥に見える島まで、歩いて渡りました。
2015_1228_14340800.jpg

この後、いくつかのビーチを巡り、帰り際。
elephant rideに遭遇。
2015_1228_16153100.jpg


青い海に空に象。
やっと、タイらしくなってきたような。。。
2015_1228_17250200.jpg



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ




果てしない1260段
ここクラビ島はその昔、レオ様主演の映画「Beach」が撮影された場所でもあります。
そのタイトルからもわかるように、ビーチで有名です

が、早5日が経った今、まだビーチには行っておりません。
先日は山(。。。に行ってきました。

Tigar Cave(トラの洞窟寺)。
その昔、トラが住んでいたと言われているので、そのまんまの名前がついております。
2015_1225_14162300.jpg
今年が無事に終わりを迎えられる御礼を
2015_1225_14145000.jpg
しかし、あまりにおもちゃすぎてわらける


トラちゃんの住処の傍には、長~い長~い階段が。
2015_1225_14314600.jpg
この先に展望台があると聞き、さっそく登ることに
1000段ちょっと。まぁ何とかなるでしょう
・・・と思ったのが甘かったっっ

めっちゃ急です。
1段がこんなに高いっっ
サンダルだったのも失敗っっ
2015_1225_15432600.jpg

どれくらいかかったのでしょうか 1時間 1時間半
頂上着いた時には脚も膝もガクガク。


2015_1225_15115300.jpg 2015_1225_15144200.jpg
汗だくでシャツの色が変色。。。     ワンちゃんもぐったり


頂上には、絶景と、
2015_1225_15203300.jpg

めちゃくちゃ大きい大仏様が待っていました
IMG_20151225_153429.jpg


そして、ここがどれくらい高いかと言うと、地上から見たこのお寺が、
2015_1225_14012800.jpg

こうして眼下はるかに見えるくらいです
2015_1225_15254300.jpg


帰りは行きとは大違い。スムーズに下ることが出来ました
が、あともう少しで下山完了っっ
というところで、大量の猿が待ち構えていました。
この猿たち、お寺に来る人たちから食べ物をもらえることに慣れてしまっていて、人を見ても全然逃げません。
それどころか、鞄とか取りにきます。
手に何か持っていたら、食べ物と勘違いして、掴みかかってきます。
めっちゃ怖かった
2015_1225_15591400.jpg



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



タイの映画館
Sawadee Ka
いつの間やらクリスマスも過ぎ、みなさん年始を迎える準備で忙しい事と思います。
日頃からお忙しい方はどうぞご無理なさいませんように。。。


私は、少し早めの冬休みをタイのクラビ島というところで過ごしています。
暖かいを通りすぎて、とにかく暑い
気温は33℃くらいなのですが陽射しが強くて、皮膚がジリジリ焼け焦げていく感じです
皮膚が焼け焦げていくこの感じ、スペインでの40度越えの夏以来。。。

なので、昨日は映画館涼みに行きました。
Star Wars 7。
特にStar Warsファンではないのですが、他に目ぼしい作品が上映されてなかったので
お値段180バーツ。日本円にして600円程度。ちなみに平日だとさらにお安くなります

映画館でまずびっくりしたのは、場内が始まる前から真っ暗。
フットライトすらもついてないし、全席指定だけど、番号さえ見えない。。。
仕方がないので、携帯のライトを使ってなんとか席を見つける。

そして、席に座ると背もたれがガクッっとズレた
これは、壊れているのではなく、見やすいようにリクライニングシートになっていたわけなのですが、予想外だったのでびっくりしました。

そしてそして、上映時間からコマーシャルが30分
予告ではなく、ただのCMです。これまた長すぎて驚き。
で、ようやく本編です

っとその前に、全員起立。
タイでは映画上映の前に国歌が流れるんですね~
観客は30人ほどで、おそらく9割はタイ人以外だったと思いますが、みんなちゃんと知ってるのね。
私は前の列の人が立ち上がった時に、ようやく気付き。。。
映画の内容よりも、興味をそそられたタイの映画館でした


ところで、今回はLCCを使っての旅行。
食事なしだし、機内映画もないし、座席幅も狭いし、6時間どうかなぁ。。。と思っていましたが、なんやかんやであっという間に着いてしまいました。
深夜便だったこともあってほとんどの人が寝ていたし、思ったより快適に過ごせました。
IMG_20151224_082015.jpg

バンコクでは始めて利用するドンムアン空港。

新しいターミナルまで多少迷って焦りましたが、国内線に乗り換えるのもさほど問題もなく。
ターミナルには、sub way、マクドナルド、KFCなどのファストフードが勢揃い
しかし、それ以外は、お茶とお水しか置いていないお店が1軒のみ。
きっと今後ターミナル内の施設も充実させていくのでしょうね。



PANO_20151227_093554.jpg
昨日までの宿からの景色。 川沿いで気持ち良かったぁ~



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ




仕事収め
日頃の成果やこの1年の成長をしっかりと刻み込んだ先月の発表会からはや4週間経った昨日、少し早い仕事納めでした。
今月はもぅ一度原点に戻り、基礎ばっかりに集中しました。
発表会が終わると「燃え尽き症候群」のようになって、レッスンに来なくなる人もいますが、日頃の練習なしでは発表会でもしっかり踊ることはできません。
「同じことの繰り返し」とか「つまんない~」とか思わず、基礎は丁寧に丁寧に何度も練習してほしいと思います。そして、各クラスとも長い冬休みに突入ですので、年明けレッスンでは体力が衰えてないよう、各自練習もしておいてくださいね


来年からは各クラス、新しい曲を始めます
滋賀でベリーダンスに興味のある方、来月はちょうど始めるにはいいタイミングですよ~
大津・草津・高島にお教室はあるので、石山守山方面からや、舞子やマキノからも通いやすいです
振りの途中から入ると、ついていけるのか不安になる方が多いので、始めてみたいなぁ~と思ってらっしゃる方は、ぜひこの機会をお見逃しなく(笑)

。。。っとその前に、振り作らなきゃ
私の冬休み、またもや宿題に終われそうです



繝倥y繝ェ繝シ1130148



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ


踊り収め
久しぶりのblogです。
今月は休みが1日のみで、あとはずっとバタバタしてるので、なかなか落ち着いて書くことが出来ません。゚(゚´Д`゚)゚。
私は全てにおいて、大抵要領が悪い… と、いつも言われます。
私自身はずっと昔からこうなので、特に要領が悪いことを嘆かわしいとは思っていないのですが、時間がなんせかかるので、一日48時間、つまり二日で一日の時間配分だったらいいのになぁ。。。と思うことはあります

さて、昨日 (一昨日) は某社の貸切パーティーで踊らせていただきました12392011_179038569115491_5230866305540173580_n.jpg
私たちが踊るころには、すっかりみなさんいい感じ
最初っから踊りたそうな方々が大勢いらっしゃいましたが、ダンスタイムになるまでご機嫌で観て下さっていたので、ありがたかったです
ダンスタイムが始まると、「待ってましたッッ」 と言わんばかりに、みなさまノリノリで
私たちを盛り上げてくださったのに、私たちに 「盛り上げてくれてありがとう」 と丁重に感謝のお言葉までいただき、恐縮しきり
私にとって、今年の踊り収めがこのように熱く盛り上がった会で、とてもとても嬉しいです

今年はおかげ様でたくさんの場所で踊らせていただきました。
生徒さんたちとの灼熱の野外。ド緊張だった木村カスミ大阪公演。地元滋賀での毎年恒例大舞台。そして、大阪や京都でのレストランショー。
お誘い下さるダンサー友達、レストランのオーナー様、そして足を運んで下さるお客様に支えられた1年でした。
それぞれの方々にたくさんの感謝です。
生徒さんたちも随分成長してくれて、たくさんの機会で私を助けてくれてありがとう。

来年の予定も少しずつ。
来年もまたたくさんの方に支えられることになりそうですが、私も少しでいいから支えになるといいなぁ。。。(*≧∪≦)

IMG_20151219_093344.jpg IMG_20151218_194941.jpg
生徒さんからいただいたクリスマスプレゼント     Hirokoさん、急だったのにBig Thanxです
ありがとう 大切に使わせていただきますね






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



1月のレッスン日
あっという間に今年もあと1ヶ月を切りました
師走。。。お師匠さんも走り回るほど忙しい月 (他、諸説あり。。。だそうです)
でも、今月の私は、苦手な編集作業があるものの、少~し落ち着いた

あまり街に出る事がありませんが、昨日は京都へ。
IMG_20151201_135742.jpg
冬空というよりより、秋晴れのなか、

IMG_20151201_133020.jpg
久しぶりの美術館

12316632_549582925204319_8553270032392642751_n.jpg

すっかりクリスマスモード
クリスマスの飾り付け、やっぱり素敵


それでは、
1月のレッスン日は以下の通りです
年明けは引き続き、基礎を見直しながらのんびりと。
ベリーダンスに興味のある方、この機会にぜひ


大津(初級) 月曜 18:30~19:45:18日、25日、2月1日 (2月が4回になります
大津(入門) 月曜 19:50~20:50:18日、25日、2月1日 (2月が4回になります

JEUGIA堅田(入門) 水曜 13:00~14:00:13日、20日、27日
JEUGIA堅田(基礎・初級) 水曜 14:00~15:00:13日、20日、27日


膳所(KIDs) 木曜 17:00~17:45:14日、28日
膳所(入門) 木曜 19:45~20:45:14日、21日、28日

小野バティー(入門) 金曜 13:10~14:25:15日、22日、29日

JEUGIA堅田(基礎・初級) 土曜 11:00~12:00:16日、23日、30日
大津(初級) 土曜 13:00~14:15:9日、16日、30日 (9日のみ13:30~)
大津(入門) 土曜 14:20~15:20:9日、16日、30日 (9日のみ14:50~)


以下のクラスは通常通りです
JEUGIA瀬田クラス(入門) 第2、4火曜 14:15~15:15
南草津クラス(入門)第2、4火曜 19:00~20:00 


以下のクラスはイレギュラーとなっておりますのでご注意ください
近江高島クラス(入門) 20:15~21:30 ⇒ 1月は19日(火曜日)のみ


そして、月末(。。。というか、ほぼ年末) は、神宮丸太町にあるペルシャ料理レストランアラシのキッチンにて、ReikoHiroko が出演いたします。
20151202121301.jpg _MK23177.jpg 
とってもノリのいいオーナーと、美味しいお料理が評判のお店です。
12月26日(土)
19時45分 スタート。

お時間あります方、よろしければぜひ訪れてみて下さいね


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



無事に終わりました。
昨日、今年のハフラ、どうにか無事に終了しました。


急にフォーメーションの変更が生じたクラスや、最後のレッスン時にもまだ出来ない箇所があるクラスなど、ヒヤヒヤもののクラスもいくつかありましたが、みんな一生懸命ハフラ直前まで練習したそうで、本番はどのクラスも不安箇所克服でしっかり踊り切ってくれました
いつもドキドキハラハラ(笑)

そして、今回はKids初参戦
ホントに可愛すぎて、言葉にならなかった~

観に来て下さったご家族・お友達から、それぞれお褒めの言葉もいただけたみたいで、本人も嬉しかっただろうし、私も嬉しく思います。
時間を割いて生徒たちの応援に来てくださいました皆々様に、心より御礼申し上げます。

また、カメラマンの太良さまとお店の方々には、色々ご無理を言いましたにも関わらず、丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました。

そして、自身の踊りにsuper大忙しだったにも関わらず、今年も司会を引き受けてくれた、Yu-ko & Ikkoさん。
いつもありがとう
あなたたちがいなければ、ハフラの成功はあり得ない と、毎回ひしひしと思います。

今回、残念ながら出演できなかった生徒ちゃんたち。
み~んな、心は貴方たちとともに踊っていたよ。
そして、来年があるから落胆しないで。


既に今日から、来年のハフラに向けて始動しています。
まずはやっぱり基礎づくり。
そして、体力も

今回のハフラで、いかに基礎が大切かがわかった人もいると思います。
土台のない欠陥住宅にならないよう、また一から基礎の練習です。
ビシビシ鍛えますので、乞うご期待


詳しい報告はまた後日。
取り急ぎ、ハフラ成功のご報告と御礼でした。


1448800676512.jpg
瀬田クラス担当Yu-ko と、Kidsクラス担当Yukaとの1枚。 どちらもしっかり教えてくれててありがとう。
3ショット取り忘れた


IMG_20151129_211138.jpg IMG_20151130_171800.jpg
生徒ちゃんからのメッセージにプレゼントに、両手いっぱいのお花、ありがとう
おかげで花に顔をうずめるという夢が叶いました




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ