踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀と京都伏見
はじめまして! 滋賀と京都伏見でベリーダンス講師をしています。 ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
台湾 ①高雄
ただいま台湾に来ております
最初の目的地、高雄までは、最近なにかと話題のLCCで関空から3時間ほど
2日前に2時間遅延のが来る。けっこうギリギリだけど、朝が弱い私には朗報
いつもは1ヶ月ほど前から荷造りを始めるのですが、今回はとてもとてもslow...で、前日の夜からドタバタ始めたので、ちょっとでも朝がゆっくり出来たのは、棚からぼた餅でした

で、出発当日、まず最初にすることは、機械でチェックイン手続き。
私はこれがとても苦手です 
ただでさえ機械に弱い私・・・ 海外でこの手続きの最中にエラーが出たときには、そりゃもぅ大パニック
「どうなりましたか」的なことを聞かれて、「○○してください」とか「△△に行ってください」とか言われてるんだろうけど、焦ってて英語聞き取れな~い~~

今回は、日本だしエラーも出なかったし、問題なく第一関門クリアー
で、第2関門の荷物預け。
LCCは預ける重量によって金額が違うので、ちょっとオーバーを多めに見てくれない(ような気がした) ので、家でも重さを計りながらあれを入れたりこれを引っ込めたり。。。
こちらは、その甲斐あって余裕のクリアー 
ただ、担当のお姉さんが心なしか若干頼りなげに見える

で、最終関門の搭乗口では、理由がはっきりわからないまま1時間弱の出発遅延
それでも無事に飛んで無事に到着し、座り心地はそれほどよくはないにしても、これくらいの短い距離なら私はさほど気にならなかったし、総合的には

高雄空港で荷物が出てきた時にはホッとした。荷物はとっても早く出てきて、それはLCCの利点かも
今まで日本は某2大航空会社が独占だったけど、これからはLCCの参戦でどうなっていくのでしょうね



さて、台湾と言えば何といってもFOOD どうやら、南部は特に美味しいらしい
小吃といって、みんなちょこちょこっとした品を食べる。。。というかつまむ。
小吃用の食堂と言うほうがしっくりくるお店があちこちにあって、何処にしようか迷う~

私も初日から初挑戦のものをたくさん食べました
高雄最初の食事、まずは薬膳猪骨。薬膳スープに入ったスペアリブです。
IMG_20150423_203603.jpg
最初口に入れた時は って感じだったけど、食べていくうちにどんどん体がじんわり温まってきて美味しくなる。食べ終わったときには、目がぱっちりとなった気分

あとは、夜市で名物パパイヤミルクを片手に、小籠包や蝦巻、葱菜餅などを
食レポしたかったのに、食べるのに夢中で写真…ない
ちなみに、高雄で有名な六合国際観光夜市は、宿から徒歩3分。だけど、瑞豊夜市の方が地元民で賑わっていて、食も豊富で私好みでした。

食はガイドブックに載っているお店も行ったりするけど、ぶらぶらしている途中で美味しそうなお店に入ることがよくあります。目安は現地(ッぽい)人が並んでいるお店で、そういうお店はたいていホントにこじんまりとしたお店です。席も相席がほとんど。
高雄は英語が通じる人がほとんどいないので、相席した人と会話が出来るわけではないのですが、みんな何かと親切にしてくれました


観光面では、高雄は台湾第2の都市ですが工業都市ということで観光するところは少なく、道が平坦なのと見所も点在していないので、今回は自転車で回りました。
P1030678.jpg P1030677.jpg
港まで風を受けながら                   蒸籠を作ってるお店がたくさん。さすがですね 


旗津半島という台湾発祥の地には、フェリーにを積んで。
片道約60円の乗車賃で5分ほどのクルーズ
IMG_20150424_170825.jpg


お参りもして、マッサージも受けて、そしてやっぱり最後まで食べつくして、大満足の初高雄でした
IMG_20150425_144713.jpg
IMG_20150425_123800.jpg



ところで、高雄ではあちこちにがありました。
一番たくさん目にしたのは牙院、歯医者さんですね。皮膚科も良く見た。
で、なぜか私が泊まった宿の前はこちら
IMG_20150426_090537 - コピー
とても大々的に宣伝するのね^^;



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ







木村カスミ大阪公演
3年ぶりの「木村カスミ大阪公演」に、恐れ多くも私も出演させていただくことになりました

木村カスミさんといえば、1997年エジプト政府より東洋初のプロベリーダンサーとして正式なライセンスを取得した唯一の日本人。
その後、現在までエジプトで15年以上も第一線で踊り続けておられる、ベリーダンス界の大大大スターです
ダンサーとしてだけでなく、 映画やCMにも多数出演したり、講師としてもカイロでの超BIGフェスティバル「AHLAN WA SAHLAN」をはじめ、ドバイや東欧でも大人気です。


そんな大スターのカスミ先生との共演、今から心臓が飛び出そうなくらいドキドキバクバクですが、精いっぱい踊らさせていただく所存でございます

今回は、エジプトよりタブラ奏者とタンヌーラダンサーもカスミ先生と共に来日します
ちなみにタンヌーラとは、男性ダンサーが大きなスカートのようなものを操りながらひたすら旋回し続けるダンスで、
タンヌーラ
私もエジプトで見ましたが、それはもぅ圧倒されました 
まだ見たことのない人は、ぜひ実際に見て味わって慄きに来ちゃってください


オリエンタルだけでなく、カスミならではのフォークロアも必見
既にS席が埋まってきているとのこと。 チケットご希望の方はmikko (mtt_mtmt@yahoo.co.jp) 、Facebookのメッセージ、またはこちらのblog右下のフォームまでご連絡くださいませ


木村カスミ大阪公演
2015年9月13日(日)  open 16:30   start 17:00
テイジンホール  (大阪市中央区南本町1丁目6番7号 帝人ビル)
S席 7000円、A席 6500円、B席 6000円


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ





Yoko of Istanbul WS & Menekseli Dance Partyにお申込いただきました方々へ
Yoko of Istanbul WS & Menekseli Dance Partyにお申込いただきました方々へ

このたびは、Yoko of Istanbul WS & Menekseli Dance Partyの参加お申込いただきまして誠にありがとうございます。

お申込メールをいただきましてから、3日以内に返信をしておりますが、時々迷惑メールに振り分けられるようです。
申込以降3日以上たっているが返信が来ていないという方、大変お手数ではございますが、今一度迷惑メールフォルダーもご確認くださいますようお願い申し上げます。

また、携帯メールよりお申込の方、パソコンのメールから返信しておりますので、受信可能に設定くださいますよう、お願い申しあげます。

宇治と蹴上
先週末の土曜は3レッスン イベントリハ THE ROCKIN' HEARTSのショーとベリー三昧の一日でした

来週は、同行しない初めてのイベント。私の方が生徒さんよりドキドキです
出演する生徒さんは、私がいなくても(いや、居ない方がキラキラ踊って来てくれると思います

そんなわけで、来週menekseが出演させていただくのはこちら
4月26日(日) 第47回 草津宿場まつり 10:00~19:00
URL 第47回 草津宿場まつり

時代行列をはじめ雅楽、Jazzや吹奏楽演奏、ものづくり体験コーナーなど盛りだくさん。
屋台や朝市などのグルメコーナーも充実のもよう
一日楽しめるイベントとなっておりますので、草津散歩がてら、ぜひ多くのみなさまに生徒さんの頑張りを見ていただければ嬉しく思います

このお祭り、大きなイベントで、いくつかに会場が分かれており、我々menekseは、
JR草津駅東口デッキで13:50~踊らせていただきます。
草津駅前東口デッキでは、他にもバンドやギターの演奏、ゴスペル、そしてフラダンスに社交ダンスにHip hopとダンスも色々なジャンルが出演されますので、どうぞお楽しみに
第47回草津宿場まつり駅前ゾーン


で、土曜はそのイベントリハのあと、宇治のBar, THE ROCKIN' HEARTSさんで、cool beauty SHOKO姉さまと太鼓のはまちゃんとご一緒させていただきました。

私は今回が3回目なのですが、いつも温かく見守ってくれるお店のスタッフさん、毎回来てくださるお客様、飛び入りのお客様、みなさまのおかげで楽しく終えることができ、ありがとうございました
ダンスタイムも、お手の物っ なお客様もたくさんいらして、本当に盛り上がりました
音に体が動く。単純だけど自然なことかも。踊らなくても足を動かしたり、手を叩いたり

そしてビールの美味しいことっっ
ROCKIN'さん、ほんとにいろんなビールがあって、ほんとに美味しいんです
お料理も美味しいんですっっ
宇治駅前とアクセスも抜群。宇治方面に行かれた際には、ぜひお立ち寄りくださいね


んで、んで、昨夜は、生徒さんと関西アラビックフェスタに行ってまいりました
IMG_20150420_160756.jpg
いつもお世話になっている、八幡市のどるふぃんがーでん さんもお料理を出されていて、相変わらず美味しいバイキングだったからついつい欲張っておかわり

ウイグルのダンス、初めてみたけど、衣装がトルコの民族衣装っぽい感じがしました。
そして、曲も中東ポップスっぽくて、すぐに耳に馴染んできました。
踊りも首とか腕とかの上半身の動きが似ているなぁと思いながら、楽しく拝見させていただきました。

続いてのアラブ音楽の演奏は、 「しんきちさん」こと、バイオリンのしんちゃんさん、ウードの吉樹さん、レッのサンペーさん & 「wind of orient」のカーヌーンしんごさんとアラビックシンセのまーくんさん。
みなさま、ベリーダンサーとの共演も多々なさってらっしゃいますが、個々の演奏も全国各地でいろんなジャンルの方々とコラボされている、すんごいすんごい演奏家の方々
samaiのあの曲は初めて聞いたなぁ。。。トリの巣の曲も初めてだった。
そして王道Enta Omri。 隣に座ってらしたおじさまもとてもお気に召されたご様子でした。

締めはベリーダンス。
OrieさんのWahashitini、たくさんキュートな見せ場があって、キュンキュンしました
楽しい楽しい音と踊りの週末に大満足の二日間でした


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



Rockin' Heart
ここ最近、ずっとお天気がよろしくなく、体調崩されているかたも多いようですが、みなさんは大丈夫でしょうか
こんな時こそ、じっくりと身体のメンテナンスが必要ですよね。
お風呂上りにゆっくりストレッチ、毎日でなくてもたまには少しずつしてみてくださいね

私は、週末は木村カスミ先生のWSに参加してきました
エジプト在住のカスミ先生は、とってもたくさんのことを惜しみなく教え続けてくれます。
私の脳みそも休む暇なくフル稼働
たくさんのお話の中に、たくさんの笑いも そして、たくさんのアドバイス
ゆっくり咀嚼してこれからの自分の踊りに活かしていきたいと思った充実の1日でした。

そして、お買い物もたくさんしちゃった
ので、そろそろお嫁に出すものを整理しなくっちゃ


さて、今週末は宇治駅前のnice な bar、THE ROCKIN' HEARTS さんにて、cool beauty SHOKO姉と、ダルブッカ奏者はまちゃんとご一緒させていただきます。
美味しいビールがたくさんあって、飲んべぇにはたまらないお店
あっっ、飲んべぇでなくても、お料理も美味しいです

よろしければ、ぜひ遊びに来て下さいね
無題


Bellydance & Darbuka

THE ROCKIN’ HEARTS
4月18日(土) Start 20:00 Door 1,500円
0774-23-3303 JR宇治駅徒歩1分




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



Yoko of Istanbul ターキッシュロマダンス WS & Menekseli Dance Party Vol.5
Yokoファンのみなさま、大変長らくお待たせいたしました
先日、お知らせしましたYoko of Istanbul WSの詳細が決まりました

イスタンブール在住のYoko先生、本場トルコより直輸入で真のロマダンスを伝授して下さるWSは、とっても分かりやすい解説で全国各地で毎回大盛況で、ご帰国のたびに日本中を飛び回って大忙しなのですが、そんななか、今年も滋賀に来てくださることになりました
ロマが初めての人でも本当に丁寧に教えてくださるので、恐れずに
この夏のYoko先生のWS関西は滋賀のみ開催 となっておりますので、どうぞこの機会をお見逃しなく

そして、夜のDance Partyはハフラとショーの2部構成
ハフラはジャンル問わずで、WS受講の方は、追加料金なしでハフラに出演できます。
(ショーのみの方は、ソロ:+1,000円、グループ:+500円×人数)
びわ湖を眺めながらフルコースディナーをいただける、とても心地よい空間です。
こちらもぜひエントリーお待ちしております

さらに、今年は なっ なっ なんと 
M2K BellyBandさんが来てくださることになりました

滋賀で生演奏ベリーダンスショーはおそらく初めてでは
滋賀近郊のベリーダンス愛好家のみなさま、アラブ音楽好きのみなさま、滅多にない貴重な機会ですので、どうぞお楽しみに

0627表面

Yoko of Istanbul ターキッシュ・ロマダンス WS

日時:2015年6月27日(土)
場所:スカイプラザ浜大津7階スタジオ1

    大津市浜大津1丁目3-32 (京阪浜大津駅より徒歩1分、JR大津駅より徒歩15分)

WS1 ターキッシュ・ロマ 基礎 (11:00~12:00) 3,000円
ターキッシュ・ロマのリズムの取り方、基本ステップ、腰の動き、独特のしぐさなどを学びます。初めてターキッシュ・ロマに挑戦されるはもちろん、振付クラス前の復習としてもおすすめです。

WS2 ターキッシュ・ロマ 振付 (12:15~14:15) 5,000円
人気曲Mastikaを、さまざまなステップを組み合わせて、明るく楽しい雰囲気の振付に仕上げました。振付自体は初中級レベルですが、よりターキッシュロマらしく踊るためのコツを伝授していきますので、経験者の方にもおすすめです。

WS3 ロマフュージョン 振付 (14:45~16:45) 5,000円
人気曲Rompi Rompiを、トルコの代表的な9拍子リズム であるロマン(ジプシー)とカルシラマの動きをフュージョンして、タンバリンを使った楽しいトルコ らしい1曲に仕上げました。

WS1+2+3:12,000円(1,000円 OFF)
 当日料金: いずれも500円UP



Menekseli Dance Party Vol.5
1部は有志のみなさまによるハフラ、2部はゲストダンサーとミュージシャンとの華麗なる共演、コースディナーとともにどうぞお楽しみ下さい。
日時:2015年6月27日 (土)   開場:18:00  開演:18:30

場所:レストラン オペラ
 
    大津市打出浜15-1 びわ湖ホール 2F (JR膳所駅より徒歩15分、京津線石場駅より徒歩3分)

電話:077-521-7170

料金:4,500円 (フルコースディナー付)  当日料金: 500円UP

出演:Yoko of Istanbul, Lulu, M2K bellyband, Yu-ko & Yuka, mikko


★申込・問合先: bellydance group menekse (http://bellydanceshiga.blog.fc2.com/) メールフォームまたは mkk_mtmt@yahoo.co.jp よりお名前、メールアドレス、電話番号、ご希望のWS、ショー (ハフラ出演希望の方はその旨も合わせて) をご記入下さい。
折り返し予約確認・振込先などを連絡させていただきます。

0627裏面


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



JEUGIA発表会
今日はJEUGIAカルチャーセンター春の発表会でした
IMG_20150404_182338.jpg

今回で3回目のJEUGIAさんでの発表会。
今年は5演目出演したのですが、そのうち4曲が複数クラス合同演目。もちろん合同練習もしましたが、最後までなんだか雲行き怪し
・・・というわけで、何度も楽屋でみんなで話し合い。。。
その甲斐あって、本番では勢いのあるもの、しっとり感漂うもの、チャーミングな曲、色とりどりの華やかな雰囲気のもの、全ての演目の異なるテーマをしっかりと踊りわけてくれました

舞台で踊るのが初めての生徒さんも数名いて、本人たちよりも私がドキドキしました
出番までは不安のよぎる顔がたくさんでしたが、本番後はみんなとても充実感で幸せそうな顔をしていたのが、とても嬉しかったです

たくさん厳しいことを言ってきたので、今日まで悪戦苦闘したことと思います。
だけど、みんながたくさん努力して、少しでも完成度を上げたいという気持ちで一生懸命頑張って練習してきたからこそ、今日の充実感溢れる笑顔が見れたと思っています。
みんなに教えることができて、幸せだなぁ~と、今日も思いました

また、来週から基礎バリバリにやって行きますので、みなさん飽きずに(いや、飽きてもついてきてね
基礎にゴール無し
基礎がないと振付は活きてこない。
いつも言うように、土台のないところには家は建たないのです。
素敵なおうちを建てるため、一緒にしっかりと基礎づくりをしていきましょうね


IMG_20150404_191622.jpg
yu-koクラス。心臓出なくて良かったねぇ~

IMG_20150404_191942.jpg
堅田クラス。 よく頑張りました

IMG_20150404_204441.jpg
個人的にとても気に入っている一枚         疲れた身体に染みいってます。みんなありがとう



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ


5月のレッスン日
昨日通りかかった日吉大社、桜が満開でした
今週末にお花見予定の方もたくさんいらっしゃいますよね
あいにく明日は台風並みの風みたい・・・ どうぞあと数日は桜も散りませんように。
お花見される方、飲みすぎ酔いすぎには気をつけて、桜も少しは愛でて(笑)、素敵な週末をお過ごしください


それでは、5月のレッスン日は以下の通りです

大津(初級) 月曜 18:30~19:45:5月11日、18日、25日
大津(入門) 月曜 19:50~20:50:5月11日、18日、25日

JEUGIA堅田(入門) 水曜 13:00~14:00:13日、20日、27日
JEUGIA堅田(基礎・初級) 水曜 14:00~15:00:13日、20日、27日

膳所(KIDs) 木曜 17:00~17:45:14日、28日
膳所(入門) 木曜 19:45~20:45:14日、21日、28日

小野バティー(入門) 金曜 13:10~14:25:15日、22日、29日

JEUGIA堅田(基礎・初級) 土曜 10:45~11:45:16日、23日、30日
大津(初級) 土曜 13:00~14:15:16日、23日、30日
大津(入門) 土曜 14:20~15:20:16日、23日、30日


以下のクラスは通常通りです
JEUGIA瀬田クラス(入門) 第2、4火曜 14:15~15:15
南草津クラス(入門)第2、4火曜 19:00~20:00
 

以下のクラスは4月はイレギュラーとなっておりますのでご注意ください
JEUGIA大津京夜クラス(入門) 第1、3金曜 19:20~20:20 ⇒ 第3、5週に変更
近江高島クラス(入門)第2、4金曜 20:15~21:30⇒ 第4、5週に変更


<その他、4月、5月の予定>
4月4日 JEUGIA発表会@栗東さきらホール  start 18:30
4月18日 The Rockin' Hearts@宇治  show 20:00 
5月23日 お酒と、ときどきトルコ meme@木屋町  show 19:00頃
5月30日 どるふぃんがーでん@八幡市  show 20:00
お近くにお越しの際には遊びに来ていただけると嬉しいです




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ










JEUGIAカルチャーセンター春の合同発表会
エイプリルフールの今日、私は騙すことも騙されることもなく、いつもと同じ平和で楽しい一日でした。
昔、よく 「人の話を真に受けるから、将来変なのに騙されるわぁ~」と言われていましたが、最近ではもはやそんなことは心配ご無用
そして、ここんとこ打合わせ続きだったのですが、楽しい会話ばかりであっという間に時は過ぎ、いつもあわただしく解散 
春の嵐です(昔、そんな昼ドラがあったなぁ。。。)

さて、今週末はJEUGIAカルチャーの発表会です。
JEUGIA発表会
先週末のリハでは、正直かなり焦ったけど、レッスンではとても良い仕上がりだったので、当日はリラックスして踊ってほしいなぁと思います。 もちろん緊張はするでしょうが、悪い方向ではなく良い方向にその緊張が向くとよいなぁ
たくさんレッスンもしたし、たくさん自主練もしたみたいだし、あとは自分を信じて
応援も来ていただけたら、出演する生徒さんの大きな力になるので、嬉しいです


4月4日(土)
JEUGIAカルチャーセンター春の合同発表会
18:00開場 18:30開演

私たちベリーダンスは18:50頃出演予定です




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ