踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀と京都伏見
はじめまして! 滋賀と京都伏見でベリーダンス講師をしています。 ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
IKUYO WS 後記
今日は、久々の大雨でしたね
大洪水並みでちょっと怖かった(=∀=)
そういえば昔、NZに滞在していたとき、ホームステイ先のmamaが雨になっても一向に洗濯ものを取りこまなかった。
理由を聞くと、「せっかくもう1回洗うことが出来るのに、なんで取りこむの」 と、逆に質問された。
文化や考え方の違いって面白い。

そして、今月は旅月間だったみたい。
ブルガリアに行った生徒さんと、タイに行った生徒さんからのお土産
ありがとうございます
IMG_20151117_210958.jpg
お二人とも天候に恵まれ、もちろん私のように病院にお世話になることもなく、満喫の旅を過ごされたようで良かったです


さて、遅くなりましたが、11月8日のIKUYO WS in 滋賀のレポートをお届けします。

1コマ目はミラーヤ。
まずは、座ってお勉強。
ミラーヤの解説、巻き方などの説明のほか、映像もいくつか紹介して下さいました。
IMG_20151108_111617.jpg

続いて振付。
振付は、歌詞とともに進めて下さったので、すんなりと振りが入っている人が多かったように見受けられました。
動きそのものだけを追うより、歌物は歌詞と一緒のほうが振りも覚えやすい…ですよね
IMG_20151108_115058.jpg

集合写真は甘~いショコラータ
IMG_20151108_134522.jpg
ちなみに、IKUYO先生がご自身のblogでショコラータの歌詞を掲載してくださっています。
IKUYO先生のblog、他にもたっくさんの役立つ情報満載でたのしいですよ
http://ikuyokedi.blog.fc2.com/blog-date-20151111.html


2コマ目はジル。
こちらも座学からスタート。
IKUYO先生自ら考案のジル練習シートとともに。
声が出にくくなったようで、マスクをつけておられます(笑)
IMG_20151108_144644.jpg

そして、振り。
まずはジルをつけずに流れを覚え、それからジルをつけて挑戦。
振りはすんごい難しいことテンコ盛りではないのに、ジルをつけるとなぜか四苦八苦
IMG_20151108_151119.jpg

それでも、なんとなく出来るパートも増えてきて、みんな笑顔で終了
IMG_20151108_164924.jpg


あっという間の5時間。
IKUYO先生ならびにご参加くださいましたみなさまの優しさと寛大さで、無事終えることが出来ました。
滋賀・京都・大阪・兵庫の近畿圏内だけでなく、福井や遠くは愛知からお越し下さったかたもいらっしゃった今回のワークショップ。
私自身、体調がイマイチで声があまり出ず、お聞き苦しいこともあったでしょうし、せっかくお越し下さったのに、ちゃんとご挨拶をし損ねた方もいらっしゃったりと、主催者として反省すべき点が多々あるにも関わらず、ご参加下さった方々からの温かいメッセージに感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。


IKUYO先生、また良ければ滋賀にお越しいただければ嬉しく思います
皆で首を長~くしてお待ちしております


IMG_20151108_170052.jpg IMG_20151108_175901.jpg
ホントは美声なんです、私たち(#^.^#)     二人とも声出ずだったので、お酒は控えてジュースで乾杯




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



IKUYO WS 課題曲
IkuyoさんからWSで使用する曲と、それぞれについてのコメントいただきました

ミラーヤ注文の受付、9月13日(日)まで延長しますので、
WS受けたい ミラーヤ買いたい と言う方、ぜひこの機会に
(ミラーヤ持ってない方は、重ためのシフォンベール持参でも参加可能です。
当日、ミラーヤの貸出はありません)


ジルはいくつか貸出可能なので、ジル持ってないけど、WS受けたいという方は、
お申込時に 「ジル貸出希望」 と記載くださいね

どちらも絶賛受付中です


では、まず、ミラーヤの曲。
Mercedes Nieto のアルバム、「Enti ya amar」よりBint el hittaという曲です。

http://www.cdbaby.com/m/cd/mercedesnieto1
1人でも、群舞でも踊れる、活躍出番の多い曲
ミラーヤは歴史や衣装、音楽のお話から歌詞と、きっちり詰め込んだ内容です。小悪魔的な雰囲気の方も、女性らしさが足りないと悩んでいる方も、お腹を出さずに踊りたい方も(笑)コケティッシュガールの魅力たっぷりに踊りましょう


ジル曲は、ジャケから、Raks-ı-Sultan 
なかなかのインパクトですね~
ジル ジャケット - コピー
ジルは、前回同様叩き方レクチャーとコンビネーションを練習してから、振付にはいります。
一曲の中にターキッシュの魅力を詰め込みました。
今回はオリエンタルなので、ターキッシュにこだわらず、ジルのレパートリーを増やしたい方にもおすすめ
ショーで踊っていて、絶対盛り上がる鉄板曲です。


小悪魔ミラーヤに、鉄板オリエンタルジル。 どちらもとてもそそられますね
今から、とても楽しみです


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ




IKUYO WS in 滋賀
速報で~す
今年も東京よりIKUYOさんが滋賀に来てくださることになりました
10308057_842492439095774_2132504012582371124_n.jpg

今年は、エジプシャンとターキッシュの二本立て
マルチプレーヤーIKUYOさんならではのワークショップとなっておりますので、よろしかったらぜひご参加くださいませ


日 時:2015年11月8日(日)

場 所:スカイプラザ浜大津7階スタジオ1  
 
      大津市浜大津1-3-32 (京阪浜大津駅より徒歩1分、JR大津駅より徒歩15分)

WS1:ミラーヤ振付 (11:00~13:30)
   持ち物:ミラーヤ(なければ重ためのシフォンベールでも可)
   ★シルクベール不可★
エジプト、アレキサンドリア地方のミラーヤスタイルで踊ります。踊りの背景、音楽の特徴、ミレイヤレフ(布)の巻き方からレクチャーし、コケティッシュで魅力的な女性を演じながら踊ります。
ミラーヤと言われる黒地にスパンコールの縁取りのついたベールを使います。


WS2:Zill基礎+振付(14:15~16:45) 
   持ち物:筆記用具、ジル
ジルは基本的にリズムに合わせ自由に叩きます。その叩き方をIKUYO独自のメソッドで練習します。自宅で練習するのに役立つシートもお渡しします。
そのあと、ハフラやショーで盛り上がるターキッシュの華やかな曲で振付を踊ります。 
ジルが初めての方もぜひチャレンジしてみてください。


WS1, 2:各6,000円 
WS1+2:11,000円
 
  (当日お申込みは、いづれも500円UP)


★お申し込み・お問い合せ★ 
bellydance group menekse (http://bellydanceshiga.blog.fc2.com)
こちらのブログ右下のメールフォーム、またはmkk_mtmt@yahoo.co.jp にお名前、メールアドレス、電話番号、ご希望のWSをご記入下さい(メールアドレスは、PCからのメールを受信可能に設定お願いいたします)
折り返し、予約確認などを連絡させていただきます。


FBされてらっしゃる方、こちらでも案内させていただいておりま~す
https://www.facebook.com/events/1429769930687210/1429778424019694/



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



IKUYO WS 曲名
IKUYO WS にご参加いただいたみなさまへ。
CDの曲名、IKUYO先生がblogに書いてくださっていますので、ご参照くださいね

12/23滋賀ws曲名


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



IKUYO WS 無事終了いたしました♪
昨日、IKUYO先生の初滋賀WSが、無事終了いたしました。
前日の夜に雪だったので、交通機関 (…鬼門だもの) の心配もあったのですが、幸いお天気にも恵まれ、県内外から多くの方にご参加いただき、朝から夕方までみっちり、たまには息切れしつつも楽しいWSとなりました

これも偏に年末のお忙しいなか、遠路はるばるお越しくださいましたIKUYO先生、そして、ご参加くださいましたみなさまの温かいお気持ちのおかげです。
何かと行き届かない点もあったかと思いますが、みなさまからの 「現地のダンス事情など初めて聞く話で勉強になった」「パワフルでノリノリで楽しかった」「フロアワークなど、普段と違うことが学べた」などのお声をいただき、IKUYO先生に遠くまで来ていただいて、本当に良かったと思っております。


では少し、振りかえってみますね
まずはみんなで輪になって踊ろう warm up
IMG_20141223_101202.jpg
段々パワフル度が増していったんだよねぇ

続いては初めて持つ人が多かったfan veilの使い方を習いました。
IMG_20141223_101730.jpg

それから、振付に入ります。
曲はスパニッシュアラベ 
アバニコでなくファンベールとの組み合わせなところが斬新で素敵
IMG_20141223_111826.jpg

色とりどりのベールとともに、完成っっ
IMG_20141223_123824.jpg


午後のWSはまずは食後だし、座学から
IMG_20141223_134031.jpg
これまた初めて持つ人が多いジルの叩き方をゆっくり丁寧に、IKUYO先生お手製のシートをもとに学んでいきます。
最初はゆっくり一つのパターンを叩く。 段々速度を上げて、数種類の叩き方も学び、最後はいくつかのパターンを組み合わせつつ速度も

何とか叩けるようになったので、振付開始
IMG_20141223_160203.jpg
座っていたら叩けるジルも、踊りながらとなると、悪戦苦闘
でも、楽しいからいいや

記念写真はnon non ポーズで
IMG_20141223_163226.jpg


でも、6時間は疲れたよ~
IMG_20141223_163241.jpg


ALL LEVELと言いつつも、本当に初めての人でもしんどい思いをせずに参加してもらいたかったので、「ゆっくり進むWSにしてください」 とお願いし、通常より長い時間をかけていただいたそれぞれのWS。
IKUYO先生の丁寧でわかりよい説明、一度聞いたらわすれられないような例えの数々
おかげで、「とても理解しやすかった」 と参加していただいた多くの方から仰っていただき、先生も 「初めての人が多いのに、みんなすごい集中力でついてきてたよ~」 とお誉めの言葉を下さって、嬉しい限りです

みなさま、お寒いなか、そして年末差し迫るお忙しいなか、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
IKUYO先生、遠方ですが、また来てくださると仰ってくださいました
ので、どうぞ次回も楽しみになさっていてくださいね
10863499_912286745449676_1426524906_n.jpg
色々ありがとう美波さん & 連発IKUYO先生とパチリ



さて、昨日のWS主催が私は年内最後のお仕事でした。
今年はたくさんの出会いと別れと、はたまた嬉しい再会もいくつかあり。。。
そして夏以降は生徒さんとともに走って、気がつけばあっという間の1年でした
来年はどんな年になるのかな
緊張と期待を持ちつつ、誠実でありたいな。

今年ご縁のあったみなさま、ありがとうございました。 そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします
素敵なクリスマスと年末年始をお過ごしくださいね。

happy winter holidays



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ