踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀と京都伏見
はじめまして! 滋賀と京都伏見でベリーダンス講師をしています。 ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
super スペシャル♡
6月のレッスン日はこちらです。
7月のレッスン日はこちらです。
夏のショースケジュールはこちらです。
YOKO of Istanbul WS & Menekseli Dance Partyはこちらです。
今年のStudents haflaは10/9(月・祝日)です。



先週末はワークショップやショー以外にもspecialがありました
まず、
19400843_10207633494594645_854444913_o.jpg
父の日に、父からの差し入れ(#^.^#)
父お手製の紫蘇ジュースでございます
この時期になると、いつも差し入れてもらってて、夏バテと戦う季節にはとってもありがたいです。

それから、
19402443_10207633494554644_2070551233_o.jpg
スペイン製、トリュフ入りポテトチップス
京都伏見校の生徒ちゃんより、差し入れ
パッケージにプレミアムと謳ってあるだけあって、さすがのお味
めっちゃおいしくって、一袋速攻完食しそうなところを、すっごい我慢しました
ありがとうございます

そして、台湾からは、2年ぶりに再会の友達夫婦から。
19402576_10207633494634646_310294175_o.jpg
これは、以前、いつもお世話になっているHeart of YogaのKaori先生 から台湾土産にいただいたのですが、塗るとすぅ~っっとして、とっても気持ちよくって、それ以来病みつきに

そしたら、台湾から来るお友達が、持ってきてくれました。
「これ、め~っちゃ重宝する~」 って言ったら、彼らは、「自分たちは日本製のを使ってるよ~」 って言ってたので、大笑い


2年前に会ったときの二人は、ちょうど結婚式の数ヶ月前で、色々忙しい時だったのですが、地元のアミューズメントパークやお茶の名産地に連れて行ってくれたりして、とても温かいおもてなしをしてもらいました。

今回、はじめて関西に来るということで、どこか行きたいところがあるか聞いたのですが、すでにくまなく調査済で連日スケジュールがびっしり組み込まれていたので、夕食を共にすることにして、川床に行きました。
ちなみに、我が家は旅の予定はほとんど組みません。
事前に数か所だけピックアップはするものの、それさえ行かないで終わることも多く、最近はほぼほぼ食と水系のエリアで終わっているような
おかげで、見逃しているスポットは数知れず
まぁ、いずれ行く時が来るのだろう。。。と思うことにしています

19402380_10207620623792883_1778225407_o.jpg
積もる話がたくさんで、あっという間に3時間。
とても面白いmy friendと、とってもかわいい奥さん。
数年に1回会えるか会えないかだけれども、長きに渡って交友してくれていて、本当にspecial。
5日間の関西旅行も昨日で終わっちゃったけど、日本を楽しんでくれてたらいいな
また、遠くないうちに会えますように



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



なんでも初めては難しくって当然
6月のレッスン日はこちらです。
7月のレッスン日はこちらです。
夏のショースケジュールはこちらです。
YOKO of Istanbul WS & Menekseli Dance Partyはこちらです。
今年のStudents haflaは10/9(月・祝日)です。


今日は終日パソコンと格闘
人生で初めてパワーポイントたるものを使いました。
私はパソコンが苦手なので、もっぱらエクセルとワードの簡単な機能しか使いこなせない (、、それすら、怪しい。本当は) のですが、そうは言っても、するしかない。
しかし、すぐそばに聞ける相手がいるわけでもない、、、
かといって、マニュアルを読んでもわからない。。。
ので、とにかく、書く 消す 貼る 動かす また消す 書く、、、の延々と繰り返しが続くこと6時間。
ようやく、少~し、作りたかったものに近づきました

6時間座りっぱなしで、目はチカチカ、頭はクラクラ。身体はギシギシ。
めっちゃ疲れた~
けど、作れてちょっと嬉しい

はじめての事は何でも難しくって当然ですよね
でも、そこで折れず腐らず諦めず、少しずつでもよいから進めたらいいな
あなたも私も。

受動的ではなく能動的に。
結果よりも、チャレンジすることに意義があると思うから。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



ドジョウ掬い^0^
6月のレッスン日はこちらです。
7月のレッスン日はこちらです。
夏のショースケジュールはこちらです。
YOKO of Istanbul WS & Menekseli Dance Partyはこちらです。


先日、サークルメンバーさんからいただいたお饅頭
18870387_10207499047993564_519165116_o.jpg
パッケージの絵もインパクト大ですが、お饅頭本体の包装もかわいい
しかも、お饅頭の形も、ひょっとこ面の立体となっており、手が込んでるなぁと、感心。
「手に取ったら思わず笑ってしまう」、そんな場面を想像しながら作り手さんは作っているのかなぁ。。。とこちらも、想像をめぐらせ

ツボに入るお土産、ありがとうございました


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



久しぶりのお肉
5月のレッスン日はこちらです。
6月のレッスン日はこちらです。
初夏のショースケジュールはこちらです。
YOKO of Istanbul WS & Menekseli Dance Partyはこちらです。


昨日は、久々におデート
グルメ王のベリー友達、Shoko姉に連れて行ってもらいました
18236505_10207280879379485_106948202_o.jpg
こじんまりとした、おしゃれなフレンチビストロ。
メニューの黒板もオシャレ~

めちゃくちゃ久しぶりにウサギと馬肉をいただきました(真ん中がウサギで右が馬)
久しくお肉を食べていなかったので、大満足
他にも、珍しいイチゴのサラダや、タラ入りポテトサラダなどなど、がっつり
お酒も久しぶりにいただきました。
サングリアにイチゴが入っていたのも、びっくりしたけど、おいしかった

「先日のMIYAKO ORIENTALショー、お疲れ様~」と、お花 とスイーツもいただき、姉の優しさに触れて、そしてたくさん喋って笑って飲んで、Happyな夜でした


今日は諸々お仕事。
明日は久しぶりのタイコレッスン。
あっという間に、GW前半が過ぎていく。。。
もぅ一回、昨日に戻ってほしい と思った、連休スタートでした



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



五観の偈
5月のレッスン日はこちらです。
4月のレッスン日はこちら
春のショーはこちらです。
YOKO of Istanbul WS & Menekseli Dance Partyはこちらです。


なんだか急に春の風があちこちに
先週までの寒さが嘘のよう。
近江高島は、先週はまだみぞれのような冷たい雨が降っていたのに。
待ちに待った春なので、とても嬉しいです

昨日は、京都伏見レッスンの日。
レッスン前に、ちょこっと伊勢丹に立ち寄りました。
目的はこちら
IMG_20170406_100811.jpg
半兵衛麩でございます。
こちらの商品、一昨夜に、私の大好きアイドル手越くん出演の番組で紹介されておりましたので、つい(笑)
ちょうどこの前、レッスンで手越くんのカッコよさにときめく話をしたばかりで
ちなみに、生徒ちゃんは、みんなもっと渋い系好みでした

そんなわけで、久しぶりの半兵衛。
いつもは生麩を購入しているのですが、今回は初トライのお品、「禅」。
これが、また美味しい
ご飯に振りかけて食べるのですが、牛肉の佃煮のようなお味。
他におかず、要りません

そして、興味深かったのが、同封されていた、「五観の偈」。
漢字だと、
一 計功多少 量彼来処
二 忖己德行 全缺應供
三 防心離過 貪等為宗
四 正事良薬 為療形枯
五 為成道故 今受此食

なんじゃ、こりゃ
漢文、苦手、、、

読んだとしても、
一 功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。
二 己が徳行(とくぎょう)の全欠を忖(はか)って供(く)に応ず。
三 心を防ぎ過貪等(とがとんとう)を離るるを宗(しゅう)とす。
四 正に良薬を事とするは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
五 成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く。
、、、いずれにせよ、さっぱり

ついていた訳と、それでもわかりにくいところをググってみたら、こんな感じらしい
一 私たちがいただく食事には、多くの人の手数と労力が費やされているので、その苦労を思い、感謝していただきましょう。
二 自分の行いが、この食をいただくに価するものかどうか振り返り、反省しましょう。
三 心を正しく保ち、貪瞋癡(とんじんち)の三つの過ちを持たないようにしましょう。
四 食は良薬と思い、身体をやしない、正しい健康を得るためにいただきましょう。
五 今この食事をいただくのは、己の道を成し遂げるためです。一生を無駄に過ごさないよう、毎日を大切に生きていきましょう。


ようやく、わかりました
禅の教えからきている食事をする際の心得のようなものらしいです。
「いただきます」 の間に、多くの事に思いを馳せねばいけませんね。

二は、なかなか手厳しい
自分がこの食に値するかどうか、、、

三の「貪瞋痴(とんじんち)」とは、もっと具体的に言えば、
「美食に出会えば貪(むさぼ)りの心をおこし」、
「粗末な食には怒りと不満を言い」、
「毎日同じ食事にあえば愚痴をこぼす」。
3つの心の毒のことを言うそうです。

四も確かに、おっしゃる通りだし、私には普段馴染みのない禅の教えといえども、納得することが多い5つの文でした。
これからは、もっと食に対して、いや、食するときに心を整えよう。。。


さて、7月のYOKO of Istanbul WS & Menekseli Dance Party。
おかげ様で、申し込み開始1週間ですが、たくさんのお申込みをいただいております。
ハフラ枠も残りわずか。
ご検討中の方は、お早目にご連絡くださいね

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ