踊ろうベリーダンス!! bellydance@滋賀 (と京都)
はじめまして! 滋賀と京都伏見でベリーダンス講師をしています。 ベリーダンスの話や大好きな旅行の話など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
休みが明けて。。。
1月のレッスン日はこちらです。
2月のレッスン日はこちら
3月のレッスン日はこちらです。
Izumi 新春WSはこちらです。



今週から各クラスの初レッスン。
例年にもれず、年末年始はゆっくりした人もしてない人も、みなさん踊ってないことだけは確か(笑)
それでも元気な顔が見れて嬉しいです
久しぶりのレッスンは、休んでいた身体が少しずつ目覚めてくるような感じ。
完全に目が覚めるまでにはもう少しかかるかな
今年もみんなで楽しく踊っていきましょう


初詣のおすそ分けもいただきました。
ありがとうございます
IMG_20200109_102150.jpg
伊勢には行ったことがないので、そのうち行きたいところのひとつです。


お休みの間に発表会のDVDも届きましたよ
IMG_20200109_134147.jpg
また順次レッスンで配っていきますね。
本番が見れなかったので、みんなの踊りをやっとじっくり見ることができます
でもやっぱり本当は生の瞬間が見たかったなぁ






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ




スポンサーサイト



発表会お写真④
12月のレッスン日はこちらです。
1月のレッスン日はこちらです。
2月のレッスン日はこちら
Izumi 新春WSはこちらです。


発表会のお写真、二部はぼちぼち太鼓の演奏からスタート。
1曲目は私たちだけの演奏で。
_MD54499.jpg
私たちの月1レッスン。
名前の通り、ぼちぼちなので、なかなか進みません。
それでも、はじめてみんなで叩ける機会に嬉しくて、自主練もたくさんしました。
私は幕が上がるまで、手汗がすごかった

2曲目は、充先生も交えての演奏。
_MD54515.jpg
太鼓のソロ回しや並びなどは全部、充先生の案。
先生のイメージ通り、出来たかな

発表会のみんなのドキドキ、私もわかります。だけど、始まったらとっても楽しいよね
そんな気分にさせてくれた、充先生に感謝。


そのあとは、充先生 ミュージシャン充さん
_MP79315.jpg
これこそまさに、 That's an entertainer
自由自在に音を操り、1人で何重もの音を重ねているような、日本のベリーダンス界に欠かせないダルブッカプレーヤー。
そんな凄い方に演奏に来ていただき、本当に感謝しています。

しかも、早着替えがあったので、無理言って長めに演奏していただきました
_MP79324.jpg
充さんのタイコは、パワフルなのに丸い音。
そんなところが大好きです
舞台袖で聞きながら、とても心地よかった


愛しの彼女とのDuoは、イシス。
_MD54548.jpg
練習場所に困る小道具、いや、もはや大道具
でも、彼女と踊るDuoはいつでもどんな曲でも楽しい

Duoなので、シンクロ具合にはとてもこだわって練習します。
例えばこのお写真、実はターンの方向が互いに逆になっています
_MD54563.jpg
でも、同じように見えるでしょ
タイミングが合わないと、こうはならなくて、合えばニヤニヤしてしまいます

もちろん、すんなり合うことも、なかなか合わないことも。
この曲は、なかなかすんなりいかずの苦戦でしたが、やっぱり舞台に映える演目で、楽しかった


Yukaちゃん先生は、ファンベール。
_MD54595.jpg
体調悪い中での踊りだったので、本人も不安だったと思います。
踊りきったら が潤んだね。
よく頑張ったよ
_MD54621.jpg


Shellyちゃんは、相変わらずの圧巻で余裕の、華やかな曲
_MP79363.jpg
身体能力の高い彼女ですが、めちゃくちゃ努力家です。
多才なのに努力を惜しまない。
そういうところが、とても尊敬出来る、私の大好きなダンスメイト

客席にも降りて、お客様を盛り上げるところもさすが
_MP79385.jpg
本当に素敵な踊りをありがとうね


私のソロは、今年も重い(笑)タラブを。
_MP79503.jpg

_MP79506.jpg
大人になったのかな


フィナーレは、生徒たちと一緒に
_MD54668.jpg


来年はどんな風になるかな
また、楽しくみんなで踊れるといいな






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ




発表会お写真③
12月のレッスン日はこちらです。
1月のレッスン日はこちらです。
YOKO of Istanbul WSはこちらです。



WS曲は、オープニング以外に3曲を披露しました
ボリウッドは、私のプチWS曲。
_MD54052.jpg

舞台発表会を決めたときに、『あの可愛い衣装をもう一回タンスから引き出してほしいと思って作りました。
振付自体は、気に入ってくれたんだけど、如何せん、手が大苦戦
どれだけみんなが手がつりそう とわめいたことか(笑)
見てると楽しくノリノリで簡単そうに見えますが、パキッ と手を動かすのが、どうやら一番難しかったようです。
_MD54079.jpg
特にこの曲は、手が命 だったので、前日まで不安しかありませんでしたが、本番は上手くいったのが写真で見て取れてホッとしました


タンゴは今回が2回目。
前回よりも重いテーマの難しい曲を、頑張って挑戦してくれました。
_MD54110.jpg

今回のタンゴは男役メインで臨んだのですが、まず男らしくって
当たり前ですよね、私たち女だもん。
みんな、男じゃないから、まず男らしい所作 から試行錯誤しました。
それぞれに課題がありましたが、少しは克服できたかな
_MD54130.jpg

_MD54139.jpg

_MD54150.jpg
本人の性格じゃなくても、曲によっては多少演じる。
それも、ダンスの面白いところですね



一部のラストのポイベール
_MD54481.jpg

今回一番フォーメーションに悩んだ曲です。
場所の広さとフォーメーションが、はっきり言ってマッチしない
考えに考えたのですが、やはり難しかったようで。。。

WS曲は、通常バラバラのクラスメンバーが合同で踊るので、まず普段は集まって練習が出来ない。
発表会に向けた合同練習も、今回は1回しか全員そろわず、、
小道具は全員が揃わないと、当たる当たらないとかがわからないので大変なんです。
特にこのポイは、手からベールが離れていくので、全員揃っても、距離感を掴むのが本当に大変。
それでも、多少のハプニングを乗り越えて、最後は全員でしっかりまとめてくれたことに感動しました
_MD54491.jpg

お客様からも、たくさん称賛のお声をいただきました。
互いを信頼して、かつ自立して、最後まで踊りきってくれた生徒たちと、素晴らしい振付を伝授くださったIzumi先生に心より感謝です
_MD54496.jpg






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



発表会お写真②
11月のレッスン日はこちらです。
12月のレッスン日はこちらです。
1月のレッスン日はこちらです。
YOKO of Istanbul WSはこちらです。



mikko bellydance schoolのスクール生、まずは初登場の入門クラスの2人。
_MD54106.jpg
初めて人前で踊るのが舞台だと、緊張度もひとしお高かったと思います。
ベールも、最初は頭に絡まったりしていたけれど、随分出来るようになったよね

ベールを取ったあとは、Duo色強めで仕上げたかったので、振付は鏡状態になるように仕上げました。
_MP79139.jpg

_MP79142.jpg
ミラー状態って、マネするの簡単なようですが、前後左右が対称になるので、とても難しいのです。
本番前も廊下でたくさん練習していた2人、とても頑張ってくれました
お揃いの衣装も、とっても似合ってた
クラスのお友達も見に来てくれて嬉しかったね


京都クラスは、リズムもコロコロ変わっていく、とても難しいドラムソロ。
ドラムのエキスパート、充師匠も、以前この振付を見て、『今まで見たwest naimaで一番良い』と太鼓判を押してくれた作品です。
_MD54221.jpg

繰り返しの動きが一つもなく、かつカッコよく踊るのが難しかったと思いますが、こちらの2人もよく頑張ってくれました
この曲覚えられたら、次からはもぅ何でも踊れると思う(笑)
度胸があって、いつもチャレンジ精神たっぷりな2人の成果でした
_MD54230.jpg
ほんとは、生演奏で踊らせてあげたかったのだけれど、私の太鼓が追い付かず
余談ですが、今、この曲のソロパート練習をしていますが、もはやCDの速度に打ち手が追いつく日が来るとは思えない


基礎クラスは、2つのクラスが合同で。
_MD54241.jpg

いつもは別々に練習しているのを、本番までにはたったの2回しか合同で練習しません。
その分、自分たちで自主練を重ねて、お花もキレイに咲きました
_MD54263.jpg

みんなが大好きと言ってくれた振付、素敵に踊ってくれてありがとう
_MD54275.jpg

ドラムも、リクエストがあったので、付け足しました。
_MD54302.jpg

ガンガン系ドラムというよりかは、ファンベールとかけ離れすぎないよう、ソフトに作ったので、わりと安心して踊ってもらえたようです
_MD54311.jpg
次回曲も。。。そのうち好きになってほしい



初級クラス、月曜チームは、去年出し損ねたアサヤと、初バラディ。
_MD54333.jpg

アサヤは、去年衣装も揃えていたけれど、精度がいまいちだったので、却下した
それから練習を重ね、今年はイベントでも何回も踊ってきたので、余裕がありましたね。
_MD54355.jpg

_MD54388.jpg

バラディは、そりゃぁもぅ。。。(´∀`*;)ゞ
前半のまったりに大苦戦
_MD54170.jpg

後半は後半で、速すぎて大苦戦
でも、頑張ったかいがあったね
_MD54207.jpg



土曜チームは、ひときわ長く、リズム展開も次から次へと繰り広げられる、5分の大作。
実はこの曲、6年前、一緒にトルコのフェスに行った土曜クラスのYokoちゃんが、そのフェスでイスラエルのOritに1分ほど習った曲です。
その時のYokoちゃんは、まだベリーを初めて2年くらい。当然のことながら、知らないこと・出来ないことの方が多くて、そんな中、1日3コマ、しかも英語漬けのWSはとてもしんどかったと思います。
そもそも、フェス、しかも海外フェスにベリー歴2年で行くYokoちゃんのチャレンジ精神が凄すぎる
なので、このオリエンタルの残りを私が完成させて、いつか時が来たら、Yokoちゃんに踊らせてあげたいと、何年も前からずーっと思っていた、私にとっては思い出の曲です。
もはや、Oritパートより、私パートの方が多くはありますが
やっとその時が来た ことに、とても感動しています。
そして、それに便乗してくれた2人
_MP79197.jpg
10拍子、Samaiのリズムもみんな初挑戦だったので、慣れるまで随分と苦労したね。

それと、タクシーム
_MD54437.jpg
個人個人で自由に踊るパートです。
自由といっても、何でもやっていいわけではなく、タクシームの決まり事みたいなのを抑えながらの、自由パート。
それぞれの動きをベースにアドバイスを伝え、またそこからそれぞれが試行錯誤し。。。の繰り返し。

髪も踊る
_MP79196.jpg
きっと、この5分の作品を通じて色々学んでくれたと思います
来年はこの曲の別バージョンを、大阪で3人が披露してくれるそうで、楽しみにしています








にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



発表会お写真①
11月のレッスン日はこちらです。
12月のレッスン日はこちらです。
1月のレッスン日はこちらです。
YOKO of Istanbul WSはこちらです。



発表会のお写真が届きました
ももちゃん、ありがとうございます

受付担当もあり、本番をほとんど見れなかったので、写真を見ながら生徒たちの本番の様子を想像しています。
DVDも待ち遠しい


オープニングは、私のプチWS曲から始まりました。
_MD53743.jpg

怪しげな感じが出てるかな:)
_MD53746.jpg

なぜか、この振付のところが好評(笑)
_MD53756.jpg



キッズは大人でも難しいタンゴを披露してくれました。
_MD53797.jpg

Yukaちゃん先生が、キッズたちの踊りを見て『本番が一番よく踊れてた』と言っていたのが、印象的です。
1週間前までは、覚えられなくて泣いちゃったりもしたけど、よく頑張ったね
_MD53805.jpg



ベリーサークル オリエンタルザハラのみなさんは、シャービーとベールを。
何気にシャービーの方が難しいという
_MD53852.jpg

お札、撒き撒きの図
_MD53883.jpg

サークルとしては、初の2曲に挑戦
みなさんの、チャレンジ精神が嬉しかったです
_MD54002.jpg

_MD54007.jpg



Battiクラスは、これまた初のジルを。
_MD53907.jpg
最初は音も出ないし、音が出るようになっても、踊りと合わせるとなると、リズムが全然合わないし、、、
で、本当に大苦戦しましたが、最後の1ヶ月で怒涛の追い込みを見せてくれた2人。

終わったと見せかけての、フィナーレ曲も好評でしたよ
_MD53932.jpg



Jeugiaメンバーさんは、みんな大好きnancyのポップスを、アメリカの60,70年代っぽい衣装で
こちらは、ハートがドッキュン
_MD53969.jpg

こっちは、『えぇ~、わかんな~い (ぶりっ子風)』の図
_MD53985.jpg
可愛く踊ってくれてありがとう





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ